メニューを開く
ホーム » トピックス » 畳表は安心・安全!

畳表は安心・安全!

2008.3.14

今、中国産の食品をはじめとした様々な商品について、特に餃子事件以来「安心・安全」が問われています。そうした中、畳表についても問い合わせがありましたので報告させていただきます。

畳表(イ草)は食品に残留する農薬、飼料添加物叉は動物用医薬品の成分である物質の試験法(GS/MS)による検査をしても残留農薬は検出されません。農薬としては除草剤が主に使用されていますが、量的には野菜類の20分の1位です。しかも、仮に残留農薬が存在したとしても生産工程の中で消えてしまいます。

イ草は刈り取り後…
1) シャワーをかけての水洗
シャワーをかけての水洗。

2) 泥染めで水の中につける。
泥染めで水の中につける。 泥染めで水の中につける。

3) 60度~80度の高温で12時間位かけてボイラーで乾燥。
60度~80度の高温で12時間位かけてボイラーで乾燥。

上記の1) 2) 3)のそれぞれの作業で農薬は水で流され、又、乾燥で蒸発してしまいます。
さらに、畳表の加工時には水をかけ湿らせて製織し、ボイラーで乾燥させます。

以上のような行程で生産される畳表(イ草)から残留農薬が検出される可能性はほとんどありません。
弊社も四川大地など数点検査をしておりますが毎回「検出されず」という結果がでております。
残留農薬について畳表は心配無用です。
健康に影響を及ぼすNO2(二酸化窒素)やアセトアルデヒドを吸収し室内空気を浄化する畳表は「安心・安全」だと自信を持って消費者に販売できる商品です。

ページの先頭に戻る