メニューを開く
ホーム » お知らせ » いぐさ~畳表のできるまで

いぐさ~畳表のできるまで

2008.10.31

1) 苗堀り

苗堀り8月に畑(苗床)に植え付けられた苗を掘り出し水田苗床へ植付け育苗します。
それを11月下旬に掘り出し、本田植え付け株用に切り、株分けの調整をします。

 

2) 植え付け

植え付け調整された苗は、12月上旬からいぐさ移植機で植え付けます。

 

3) 先刈り

先刈り5月上旬ころ、根元まで日光が当たるよういぐさの先端を刈り払って、新芽の発芽を促します。
(収稚45日前項に出る芽が長くて高品質のいぐさになります)

 

4) 収穫

収穫6月下句から7月中旬にかけ、成長の良い充実したいぐさを刈り取ります。
刈り取り時間帯は、気温が高くない、早朝や夕方です。

 

5) 泥染め

泥染め刈り取られたいぐさは、その日のうちにいぐさ独特の色、香り、光沢を出すため、天然染土を使って泥染めを行います。
その後、乾燥機で乾燥させます。

 

6) 選別

選別乾燥されたいぐさは、製織する畳表の銘柄にあわせて、長さごとに選別します。

 

7) 製繊

製繊乾燥されたいぐさは、長さことに選別し、傷、太さのチェックをして畳表に繊り上げていきます。

 

8) 仕上げ

仕上げ製織された畳表は、一枚一枚織り傷がないかなどをチェックする仕上げを行います。

 

9) 出荷

出荷製品に対する責任表示を明確にするために、生産者番号を表示するステッカーをつけて、全国に出荷されています。

 
ページの先頭に戻る